fc2ブログ

あじさい満開

あじさいが満開です。

今日は朝から雷。だいぶ長い間(2時間ぐらい?)鳴っていましたね。

娘(7歳のワンちゃん 沙弥(しゃみ)といいます)はビクビクもんでした。
犬は雷がきらいなんですかね? 知り合いで犬を飼っている人は、みんな嫌いと言っているようです。


雨に打たれながらも、東照寺のあじさいは今が満開といったところでしょう。
梅雨が明ければ熱い太陽の光でぐったりしてしまうので、今が見ごろ!

今日は涼しいというよりは、寒い感じ。はだしでは寒くて靴下を履いてしまいました。


だから、あじさいも生き生きしているのかもしれません。

見てください。

     あじさい6

     あじさい7

     あじさい8

咲き始めの”あじさい„”

昨日は、久しぶりに梅雨らしい雨でした。

庭のアジサイが嬉しそうに雨に打たれていました。
まだまだ満開ではないです。雪国のアジサイはこれからです。

アジサイ1 あじさい3   あじさい2 あじさい4 あじさい5

咲き始めを写しました。まだ、1割程度でしょうか。これからが楽しみです。

咲き揃ったら、また、ご報告します。



昨日は、もうひとつ話題がありました。
ライダー の参拝がありました!

赤い千手観世音菩薩ののぼりが目に入ったので、御朱印をいただきたいとのこと。

隣県の宮城県鳴子町の方でした。お見受けするに60代後半でしょうか?
125CCのバイクとはいうものの、250CCのボディーに125CCのエンジンを搭載した逆輸入バージョンとのこと。「若いな~」と感心するも、観音様や地蔵尊などに手を合わせるなど、それは年配の方なれば・・・。とも感じたところです。

「よく、こちらのお寺さんの前を通るけれども、のぼりが立ったのは最近ですよね」とのこと。そうなんです。6月17日に記載した通り、「千手観音が完成したこともあり、のぼりを立てたんですよ」と説明しました。

千手観音に手を合わせ、御朱印等に記載し御朱印を押させていただきました。
喜んで帰っていただけたことが嬉しかったです。
またおいでいただければと思います。

皆さんも、是非、観音様の中でもスーパースターであります千手観音様に手を合わせにおいでください。



プロフィール

zenzen1213

Author:zenzen1213

山形県尾花沢市にある
曹洞宗寺院の住職です

東照寺ブログカウンター
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR