fc2ブログ

千葉からのお客様/あじさい挿し木

今日は、男女お二人、千葉県からお参りにおいでいただきました。毎年6月においでです。
いつも通り、お経を一緒にお唱えし、先祖供養をしていただきました。

お二人の関係は、おばあさまと同居のお孫さん。数日かけて恒例のルートをドライブで巡るそうです。
おばあさまの笑顔は、お孫さんへの感謝。そして、お孫さんもおばあさまに対する感謝。相乗効果により、より幸せな笑顔となってくるのでしょう。

先日の千手観音さまの造立・改修事業に対しても、早々にお電話をいただき、支援金を郵送していただきました。
先祖供養の前に、まず、観音さまに手を合わせてお参りされました。立派に完成した観音さまに大変喜んでいただきました。

また、一年後にお会いすることを約束し、見送りました。 


さて、あじさいの増殖に取り掛かって早10年程になります。
最初の頃は適当に、育てばいいかな程度でやっていたので挿し木の成功率もあまりよくなく、発根したものだけで少しずつ境内に定植してきたところです。

あじさい挿し木1 今日の挿木  あじさい3年目 三年目 今年定植予定

今日も、庭にある枝を切り、挿し木をしてみました。
去年は、暑さきびしく、今までにないくらいの失敗でした。

新しい品種もと思いますが、なるべく費用をかけずにと思うと、増えませんね。
去年、檀家さんで鉢に立派に植えたピンクのあじさいをもらい、その新芽を先日も挿してみたところです。
交換しようと言ってくれる方おりまして、少しずつですが努力していきますので、見守ってください。

こちらは、一般的なあじさいは、7月に入らないと本格的に咲きません。今、咲いているのもありますが、花の小さいものです。咲いたらアップします。

スポンサーサイト



プロフィール

zenzen1213

Author:zenzen1213

山形県尾花沢市にある
曹洞宗寺院の住職です

東照寺ブログカウンター
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR