昨日、14日、岳父の49日忌法要のため、妻の実家(宮城)に行ってきました。
本来は19日が正当の49日に当たるのですが、諸般の事情を考慮して日曜日にということで営んだようです。
私としても、19日にはお檀家さんの49日忌法要の予定が入っているので、その辺も考えていただけたのかとも思っていますが。
前日の夕方に、お逮夜(たいや)のお参りを自宅で行うんですね。
当寺近辺では行っていませんが、そのように行うのが本来なんです。
菩提寺は真言宗智山派の寺院ですので、一緒に読めるお経が少ないのが残念ですが、心を込めてお参りしてきました。
遅くとも49日までには、次の世界に生まれ変わると言われ、逆に、 “ 49日間は屋(や)の棟(むね)離れず ” と言って、亡くなられた方の霊魂は、まだ、住み慣れた家から離れないのだから、しっかりと亡き人を念じ、喪に服さなければならないんだ。ということも言われてきました。
ですから、仏事であれは、ご香料なども、49日忌法要までは “ 御霊前 ” の袋に、それ以降は “ 御仏前 ” の袋に入れてという区分けをします。
これも、49日を過ぎれば仏の世界に行かれる。 “ ほとけ ” になられるとの思いからです。
ただし、浄土真宗などは、亡くなって直ぐに仏の世界に行くとの考えから、御霊前は用いないというところもありますが・・・。
この時期に、日本海側から太平洋側に行くとハッキリ違うのが、やはり、雪ですね。
国道47号線、鳴子温泉を通って片道約100km。約2時間。
宮城県登米市では、雪は一切なしです。
一瞬、どこからか雪らしきものがチラホラまってきたような、そうでないような・・・って感じ。
一昨日の午後に出発し、昨日夕方に帰ってきたら、境内には一泊の間に新たに降った雪が30㎝ほど積もっていました。
さっそく、除雪機稼働

でも、妻は、嫁に来た頃、そして、今でも山形の寒さは柔らかいという表現をします。
今回伺った際にも、宮城在住の親戚の方が、「宮城の寒さは、ピリピリと肌を指すような寒さだけれど、山形は雪があるから違うよね。」とおっしゃっていました。
そうなんでしょうかね。 今回に限らずたまに言われることがあります。
実際の気温は、山形の方が低いでしょうけれども・・・。
帰りの車の中の妻との会話での結論は、
宮城は日が差すので、「 そんなに寒くないはずなのに・・・ 」 という気持ちの緩みがある中で気温を体感するので、 “ 思ったより寒い ”と感じる。
山形(尾花沢)は、雪が降っているんだから 「 とっても寒いはず 」 と身構える中で気温を体感するので、 “ 思った割にはこんなもんか ” 的な感じがあるんじゃない。
などと、根拠の明確でないことで納得しました。
湿度の関係なんかもあると思うんですけども・・・。
簡単に言えば “ 気の持ちよう ” って事ですかね。

今日は、昼から澄み切った青空です。 空中のゴミは雪で掃除済みですからね・・・。
昔、マッチ箱を使ってこんなことをやったことがあります(別にマッチ箱でなくてもいいんですが)。
① まず、マッチがいっぱい入ったマッチ箱を置きます。
② 次に、同じ大きさの空のマッチ箱を置きます。
③ ① のマッチ箱を、親指と中指で持ち、重さを確認してから、② の空の箱の上に載せます。
④ 次に、① の載った ② のマッチ箱を、一緒に親指と中指で持ちます。
どっちが重いか?ということですが、二つ重ねた ④ の後の方ですよね。
でも、 ④ の方が軽く持ち上がるんです。 軽く感じるということがあるんですよ。
やってみてください。
「 そんなはずないだろう~ 」 「 アッ ほんまや~ 」
さんまさん じゃないけれども、そう感じる人も多いと思いますよ。
これって、“ 先入観 ” ってやつでしょうね。
最初の重さを感じているので、その倍の重さだと思って持ったのに、 「 そんなに思くないじゃん! 」 ってことです。
雪は嫌なもの。 邪魔なもの。
これは、雪国の偽らざる実感かもしれないけれど、そのマイナスイメージの先入観だけで生活は、ますます、ネガティブになるだけ。
ポジティブまでになれれば一番だろうけれども、見方を少しでも変えて行きたいですね。
雪国の家庭で、こんな会話ができたらいいんじゃないかな~。
「冬は寒いから嫌いだよ。 大好きな春が早く来ればいいのに。 でも、いつ、どこから来るのだろう。」
「そうだね~。 でも、春は冬からのプレゼントかもしれない。 冬がなければ春という季節は来ないんだから。 春に必要な田畑への豊かな水は、雪のプレゼントだよね。 冬が寒いほど、春が暖かく感じられるんじゃない。 冬は春のお母さんなんだよ。 」
な~んてね。 心を鍛えないとこうはなかなか思えませんがね。
そういえば、今年騒がせたデング熱。
媒介能力があるヒトスジシマカは、日本のほとんどの地域(尾花沢市も圏内のようです)に生息しているとか。
でも、その蚊が越冬できないというのも冬の寒さの恩恵ですね。
こんなことが、ほかにもいろいろあるのでしょう。 自然の世界では。
人間だけの勝手な考え方でなく “ 冬は寒い ” もの。 そう、当たり前が一番なのかも。
【 落雪注意! 】
山門からの落雪は、特にご注意ください。