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インド仏跡巡礼報告 2

前回はお悟りを開いた “ 成道の地 ” を報告しました。

今回は2回目。 “ 誕生の地 ” です。

H27.11.28 ルンビニ園2
このワンちゃんの写真はどこでしょうか。 それは後ほど。


出発から4日目で、やっと聖地参拝です。
ルンビニ園の “ マヤ堂 ” “ アショーカ王柱 ” の2カ所で法要を行いました。

お釈迦様は、お母さんのマヤ夫人がお産のために実家に行く途中、ルンビニの花園で休まれ、かたわらにある無憂樹 ( むゆうじゅ むゆうげ ) の枝に右手を伸ばした時、右脇から生れました。
七歩歩いて、右手で天、左手で地を指さし、「 天上天下唯我独尊 ( てんじょうてんげ ゆいがどくそん ) 」 と発したというのは有名な話です。
また、その時に、天が喜んで甘露の雨を降らせたともあります。
ですから、4月8日の降誕会 ( ごうたんえ ) の時に、可愛らしい誕生仏に甘茶をそそぐのですね。

「 えっ お母さんの右脇から生れて、直ぐに歩いて言葉を発した。さらに、甘い雨まで降ってきたんだって! 
びっくりポンや( NHK朝ドラから頂戴しました m(__)m )」ですよね。
これは、すばらしいお方であるお釈迦様は、生まれながらにして私たちと違うということを誇張して表現したんでしょうね。みなさんおわかりでしょうが・・・。

H27.11.28 ルンビニ園1
バスを降り、 “ リキシャ ” に乗ってルンビニ園へ! 
20年程前には、すぐ近くまでバスで行けたそうです。


ところで、釈迦族の王子様としてお生まれになったお釈迦様ですが、誕生した年は今なお明らかではありません。
インド哲学・仏教思想の権威であった中村元先生の説は、紀元前463年 ~ 紀元前383年とありますが、他にも、紀元前624年に誕生したという説など、諸説あるのです。

生誕の地が、今回訪れたところだと言わるようになったのも、19世紀になってからだそうですから、分からないことがたくさんあり、これからの研究にかかっているのでしょう。
今回巡った聖地でもまだまだ発掘途中といったところが多かったですね。

わからないと言えば、特に西洋の学者においては、 「 お釈迦様自体が実在の人ではないのでは? 」 と疑っていた時代もあったそうです。
しかし、今回訪れた “ マヤ堂 ” の地に、お釈迦様誕生の地である印とされる 「 マーカーストーン 」 が発見されたのです。
それもたった20年前の1995年の調査で・・・。
多くの発見により、お釈迦様が歴史上の人物であったということが世界の学会で認められたわけです。

H27.11.28 マヤ堂
後の建物が “ マヤ堂 ”。 堂内は撮影禁止。
今回の最初の法要は、堂内で。ありがたくも導師をつとめさせていただきました。
マヤ堂は、遺構が風雨にさらされないように蓋うための近代的な建物です。
中は橋のような回廊で渡れるようになっています。

H27.11.28 アショーカ王柱1
続いて、アショーカ王柱の前での法要。

H27.11.28 アショーカ王柱2
石柱に刻まれた文字。わかりますか?
右が先端上部にあった “ 馬 ”。
崩れていて、馬だとはわかりませんでした。


「 マーカーストーン 」が見つかり、マヤ堂の脇にある “ アショーカ王柱 ” に刻まれた碑文の内容と一致したので、それにより確かにこの地が “ お釈迦様誕生の地 ” と決定し、世界遺産にも登録されました。


“ アショーカ王柱 ” というのは、紀元前3世紀頃に初めて全インドを統一したアショーカ王が、主要な地に石柱を40数カ所建てたものを言います。
仏教に帰依し、仏教を守護し、仏の教えを統治の基本とした理想の帝王といわれたそうです。

石柱には、その地の説明文が彫られていて、マヤ堂の脇にあるルンビニの石柱は、先端部分の3分の1が折れていますが、やはり文字が刻まれていました。
「 この地は、お釈迦様がお生まれになったところだから、租税を免じて生産物の8分の1のみ払うものとする。 」といった内容も刻まれているのだそうです。

H27.12.28 ルンビニ園3
さて、最初のワンちゃんの写真はここです。
マヤ堂側から撮りました。
後ろに見えるのが “ 沐浴の池 ”と菩提樹。
お釈迦さまが産湯を浸かったところと言われています。
お釈迦様の生誕の地で子育てしているワンちゃん。
カメラマンのためのサービスポーズのようにも見えました。


お釈迦さまと言えば、インドの方と思われがちですが、生誕の地 “ ルンビニ園 ” は、現在のネパールなんです。

インドからネパールに入るには、もちろん入国ビザが必要でした。
その手続きもそれなりにはかかりましたが、今回入国するのに一番大変だったのが、道路の渋滞。
1ヶ月以上前から、インドからネパールへの物資が規制され、ネパールに向かう貨物トラックが国境から約20km、片側に延々と停車していました。
それでなくても広くない道の左側を貨物トラックが隙間なく連なっているのです。
その脇を走るにしても対向車が来るたびにヒヤヒヤ。

当初予定のニューデリーからゴラクプールまでの飛行機が飛ばず、手前のラクノ―行きの便に変更になったこともあってのことですが、ホテル到着は19時45分。そしてすぐに夕食。
「 随分遅い到着になったな~ 」 などと思っていましたが、インドの旅はこの程度はあたりまえ。
6日目のホテル到着は、22時。それから夕食。風呂に入って明日の準備。そして翌日は、5時起床。
な~んていうのも、6日目ですから、あまり驚きもしませんでしたけどね。

H27.11.28 インド・ネパール国境
ネパールからインドに向かうところ。 
右側にネパールに向かう貨物トラックが連なって停車しているのがわかりますよね。


“ 時計を外せインドの旅 ” だそうです。
なすがまま。自然の流れに随ってという、ゆったりした気持ちがないと駄目なんですね~。


聖地では、どこでも靴を脱がなければなりませんでした。
“ 聖地 ” なんです。 観光地では決してありません。
1回目に報告したマハボディー寺院もそうでしたが、ルンビニでも敷地に入るところで身体チェックがありました。
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大遠忌記念賞典表彰状伝達授与式

今年は、大本山總持寺の二代目のご住職であります “ 二祖峨山韶碩禅師様 ( にそ がさんじょうせき ぜんじ ) ”がお亡くなりになって650年目にあたります。
一般的な年忌の場合、3回忌や7回忌といいますが、長い年月が経ちますと “ 大遠忌(だいおんき) ” といいます。
ですから、 “ 二祖峨山韶碩禅師650回大遠忌 ” といい、總持寺様ではもちろんのこと、曹洞宗寺院を挙げて報恩のご供養をしてきました。

その大遠忌の勝縁にあたり、宗門関係者等の功労・功績のあった方に対し、11月1日付けで記念賞典表彰がなされました。
当寺では、護持会役員として永年に亘り菩提寺護持興隆に尽くされた次の方々が表彰され、昨日、12月24日に、東照寺本堂にて表彰状伝達授与式を行いました。

表彰状伝達授与式に先立ち、二祖峨山韶碩禅師650回大遠忌報恩供養を行い、表彰者より進前焼香をしていただきました。

◆ 表彰受賞者
  森山 宏 様  大貫幸夫 様  押切榮一 様
  柴﨑正義 様  柴﨑藤弥 様  笹原正康 様
  柴﨑鐵男 様  大貫善盛 様  大貫清美 様
  大貫信生 様  山口恵次 様   以上 11名の方々です。

 おめでとうございます。今後も東照寺護持興隆のためよろしくお願いいたします。

H27.12.24 表彰状伝達授与式
本堂にて曹洞宗管長猊下よりの表彰状を伝達 ( 4名欠席 )

定期検査

12月も残り二週間。
年賀状もまだできていません。
やることいっぱい残っています。
文字通り “ 師走 ” です。

そんな中、今日は午前中、山形県立中央病院にて血液チェック。
1年過ぎた頃から4ヶ月に1回のペースで通ってます。
ガンの手術後、来月で3年を迎えることになりますが、毎回OKの結果をもらっています。
おかげさまで、今回も問題なしとのこと。まずは安心。


さて、今日は夜が明ける前から雪が降り出し、今(午後5時)には、庭に10㎝くらい積もっています。
天気予報では、あさって辺りまで雪マークが出ているので、ある程度積りそうですね。
11月29日、インドに行っている時に初雪が降り、12月も1度降ったのですが、今回は本格的な積雪になるのかな。

愛娘の沙弥は大喜び。
9歳7か月の老犬ですが、 「 雪玉を投げてくれ~ 」 と訴えます。
運動不足の私にとって、除雪作業で汗を流すためにも必要な雪なのかもしれません。
汗をかいて老廃物を体外に出さなければ。 雪よありがとう


インドの第二弾は、後日になります。 m(__)m

インド仏跡巡礼報告 1

今日、12月8日は、お釈迦さまがお悟りを開いた日で、各寺では成道会(じょうどうえ)がおこなわれます。
東照寺では、お勤めの方もいらっしゃるため、日曜日の6日に行いました。
法要後の茶話会では、インドのお菓子を食べながら、インド仏跡巡礼の話をしました。


今回のインド仏跡巡礼は、国内宿泊も含め7泊8日の行程でしたが、その様子をブログで少しずつ報告したいと思います。

今日は、第一回目。

巡礼の報告であれば、出発から順を追って説明するのが一般的なのでしょうが、今日がお悟りを開いた日ということで、6日目に行った成道の地 “ マハボディ寺院 ” “ 金剛宝座 ” を紹介しましょう。

“ マハボディ寺院 ”は、 “ 大菩提寺 ” ともいわれます。
「 マハー 」 は 、般若心経の正式なタイトルである “ 摩訶般若波羅蜜多心経 ” の 「 摩訶 」 と同じく 「 偉大な 」 。 「 ボーディー 」 は 「 菩提 」 ということから、“ 大菩提寺 ” と呼ばれるわけですね。

H27.11.30 マハボディ寺院

2002年に世界遺産に登録されました。
マハボディ寺院はミャンマーなどにもあるそうですが、インドのこの寺院をまねて造ったものだそうです。


お釈迦様は、釈迦族の王国の王子として生まれ、なに不自由なく成長しました。
しかし、29歳の時、息子が生まれた後、次期国王の地位を捨てて出家をしたのです。
そして、6年間の修行、苦行難行を行った後に、静かに菩提樹の下で坐禅し、12月8日の朝、お悟りを開かれました。
その時に坐られたところが金剛宝座です。今、菩提樹の下に厳かに、そして、きらびやかにまつられています。
多くの花と赤いご飯が供えられていました。
この菩提樹は、お釈迦様が存命時代の菩提樹の孫に当たる三代目の菩提樹だそうです。

金剛宝座はマハボディ寺院の裏側にあります。しかし、裏にあるという表現は間違いなのでしょう。
金剛宝座の前側にお釈迦様の威徳を表わす寺院である塔を造り、塔の正面から金剛宝座を礼拝しているということになるのでしょう。
現在、塔の中にはお釈迦様の像がまつられていますが、創建当初の紀元前3世紀には、お釈迦様の姿を刻む偶像崇拝は禁じられていたわけですからね。


今回、四大聖地の仏跡巡礼をして来ましたが、建物や供養塔などは壊され、土台しか残っていないという光景が多くありました。
これは、時代と共にヒンズー教が勢力を強め、仏教が迫害されたことにより壊されてしまったわけです。
しかし、このマハボディ寺院は、これまでヒンズー教徒により保護されてきたために、ありがたくも今日見ることができているということになります。


アショカ王の頃 ( 紀元前3世紀 ) に祠堂が建てられ、現在の形になったのは4世紀以降で、高さが約52mだそうです。


H27.11.30 マハボディ寺院 11
床は石が敷き詰められています。
土足厳禁です。真夏の日差しを浴びれば熱くて歩けないのでは・・・。

H27.11.30 マハボディ寺院 10
塔の正面の彫刻。お釈迦さまが刻まれています。

H27.11.30 マハボディ寺院 2
内部中央のお釈迦様。ここでも法要をしました。
ちょうどその時、お袈裟の寄進者がおいでになり、新しいお袈裟に着替えられました。
お袈裟は金色の菩提樹の葉の模様で、特にまばゆいお姿でした。

H27.11.30 マハボディ寺院 6
塔の周りにも多くの花が供えられています。

H27.11.30 マハボディ寺院 3 金剛宝座前にて法要
塔の裏側にある金剛宝座に向かって法要を行いました。
写真正面が金剛宝座。右手が塔。生い茂る木が菩提樹。

H27.11.30 マハボディ寺院 4 金剛宝座
上の(法要中の)写真の正面の金剛宝座の囲いの中。
ここがお釈迦さまが悟りを得た場所である “ 金剛宝座 ” です。

H27.11.30 マハボディ寺院 5
金剛宝座の前には花や鉢に盛られた赤いご飯のようなものが供えられていました。

H27.11.30 マハボディ寺院 8
ムチリンダ竜王池。

H27.11.30 マハボディ寺院 9
暴風雨が吹き付ける中、坐禅瞑想するブッダを守るため、コブラが傘となって守ったそうです。

H27.11.30 マハボディ寺院 7
金剛法座を前にして、ひと時の坐禅。
“ 大聖釈迦牟尼如来成道御和讃 ” の歌詞にあるとおり、 ♪ 菩提の葉風爽やかに・・・ ♫ でした。

H27.11.30 マハボディ寺院 1
帰りに、大塔をバックに妻と。

インドから帰ってきました!

先月22日に書きましたが、25日から山形県第一宗務所 第16教区主催の “ 仏教の聖地 インド お釈迦様の足跡巡礼 ” に行ってきました。

参加者全員が心配した旅行中の体調不良も、みなさんほとんど無く、私も妻も旅行中は元気に食べるものを食べ、飲みたいものを飲んで過ごすことができました。
帰って来てからホッとしたのか、今になって「 疲れたね~ 」と口から出ました。
おとといの2日夜の7時30分頃に東照寺に戻って来たのですが、山形空港から寺に戻る車中で檀家さんが亡くなったとの連絡が入り、その夜に枕経となったこともあってですが・・・。
帰国に日に 「 今日は早めに寝よう 」 と言っていたのですが、就寝は0時を回ってしまいました。
今日もこれから納棺ですが、その前に、無事帰国の報告だけはと思い、書き込んでいます。

予定していたインド国内の飛行機が飛ばないとか、いろいろなハプニングもあったのですが、お釈迦様の「 誕生 」 「 成道(じょうどう お悟りを開く) 」 「 初転法輪(初めて仏法を説く) 」 「 入滅(にゅうめつ お亡くなりになる) 」 の四大聖地は全て巡礼できました。
一度は行ってみたいと思っていたインドの聖地巡礼。叶えられた喜びでいっぱいです。


仏跡巡礼の報告をしたいのですが、ゆっくりと時間を掛けて少しずつと思っています。
今日は時間が無いので、仏教に関係ないところで唯一足を運んだ12月1日のバラナシでのガンジス川の沐浴を紹介したいと思います。

朝日が昇る時に沐浴するのが最高なのだそうです。
5時に起床し、暗い中ホテルを出発し、牛のフンを踏みながらガンジス川に向かいました。

ここは、ヒンズー教徒の聖地。ヒンズー教徒であれば、生涯に一度は行きたいと願う聖地だそうです。
私の今回の旅と同じということになりますが、見るからに汚れている川の水に頭をはじめ全身を沈める姿、その水を飲む姿。
信仰心と言えばそうなのだろうが、異和感を感じるのは仏教徒だから? あるいはヒンズー教徒以外は多くがそう思うのかな~。

H27.12.01 インド巡礼 1
バラナシの沐浴風景

H27.12.01 インド巡礼 3
ガンジス川の岸を離れて撮影。観光のボートがたくさん。
ボートにお土産屋も集まってきて、妻も買っていましたね。

H27.12.01 インド巡礼 2
バラナシのガンジス川に降りる階段のところのヘビ使い。
お金を渡したら、ふたつ目の壺も開けて二匹見せてくれました。
コブラですよね~。

H27.11.27 インド巡礼
インドはカレー いろいろな種類がありました。
ナンにつけたりして食べましたが、美味しかったです。
美味しくないカレーはほとんどありませんでした。

H27.11.30 インド巡礼
こちらはインド人が主に食べる屋台。カレーをはじめ、いろいろな食べ物が並んでいました。
バスの中からカメラを向けたら、少年がピースサインで応えてくれました。
プロフィール

zenzen1213

Author:zenzen1213

山形県尾花沢市にある
曹洞宗寺院の住職です

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