FC2ブログ

法恩寺様での法話

昨日から秋の彼岸です。

一昨日は「中秋の名月」でしたね。とてもきれいな満月でした。

でも、「暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らない」のだそうですね。
平成23年から今年までは3年連続しましたが、次は8年後だそうです。
雲に隠れればそれも見ることができないしね~。 貴重な月だったんですね。


     法恩寺様法話
さて、彼岸の入りの昨日、山形市の法恩寺様で施食供養が行われました。

10日ほど前に、いつも法話をお願いしている和尚さんが都合悪くなってしまったとのことで、1時間ほどの法話をしてほしいとの依頼があり、ピンチヒッターでお話をさせていただきました。


本堂に入堂しましたところ、檀家さんは本堂の左右に、そして、窓際の方に離れてお座りでした。
これは、あまり興味を持って聞いていただけないんだろうなと、ちょっと不安に思いながら話をしましたところ、私の方を向いて真剣に聞いて下さる方や、うなづいて聞いて下さる方など、思いのほかの反応がありました。

みなさん、聞いて下さる受け入れ態勢をお持ちなんですね。ただ、他の人より前に出て行くのは申し訳ないというような、遠慮深さがあらわれていたようです。これが日本人的なんですよね。私はこの気持ちはきらいではありません。

でも、私でなくて、歌手の氷川きよしさんとかがおいでになったら、我先に前の席を確保したでしょうね。(笑)
それは当然のことですよね~。

つたない話にお付き合いいただき、ありがとうございました。


話の内容の一部を書いてみます。

私たちの心は、揺れ動いています。
心は顔や態度にあらわれますが、逆に、姿によって心が変わるということがありますね。
合掌の仕方にも心が表れます。だから、正しい合掌をすることで心も変わるということもありますよ。

オリンピックのプレゼンテーションで行われた滝川クリステルさんの「おもてなし」の後の合掌(日本人はあいさつで合掌はしないという批判もあるようですが)。
日本人は、合掌を葬儀や法事など、めでたくない時にする作法という感覚でいるようですが、それは大きな間違いです。
合掌の姿は、世界中の人がきれいな姿ととらえるのです。
 『取る 掴む 手を合わせての 彼岸かな』
普段は、取ったり掴んだりというように、自分が得るため(有所得 うしょとく)の手として使っていますが、手を合わせることにより満足する(無所得 むしょとく)の手になるのです。
 『右 仏 左は我と 合わす手に 中にゆかしき 南無(なむ)のひと声』
お釈迦様に総てをお任せし、任せた身であることを片時も忘れず暮らす七日間が、お彼岸という『仏教週間』なのです。

曹洞宗では、今年度の布教目的を 『布施』としています。
『布施』は、物でも心でも惜しみなく分かちあう菩薩行です。

お金が無くてもできる布施 「無財(むざい)の七施(しちせ)」を実行しましょう。
眼施  常に温かく優しい眼差し向けましょう
和顔施 いつもにこやかに接しましょう
言辞施 やさしい言葉を掛けましょう
身施  自分の身体で他の人の役にたちましょう
心施  思いやりの心を持ち、相手の立場になって考えましょう
床座施 座席や場所を譲ったり、あるいは意地を張らないようにしましょう
房舎施 困っている人がいれば、家や部屋を提供しましょう

布施とは、簡単に言えば、「優しさ」であり、 みなさんも「優しい人」は好きでしょう。
  優しい奥さん 優しい檀那さん 優しい息子 優しい娘 優しい孫
皆さんも、その優しさを求められているのです。優しさを向ければ喜ばれるのです。


道元禅師は、「衆生を利益すというは、衆生をして自未得度先度他の心を起こさしむなり」(人々を救おうと思うならば、その人々に優しい思いやりの心を起こさせなさい)と示しています。
子供や孫を幸せにしたいなら、優しさと思いやりを持ち、自分以外のものを大切にできる人に育てなさいというのです。
でも、どうしたらいいのでしょう。
 
そうなるには、まず、自分が感謝の心を持つことから始まるのですね。
「ありがとう」 「お願いします」 の一言をできるだけ言いましょう。
「いただきます」「ごちそうさま」と、手を合わせましょう。

『今日 彼岸 菩提の種を 蒔く日かな』
  (彼岸は生きている私たちが修行をする「仏教週間」です。「優しさの種」を撒く時期です。) 

是非、実践してください。

「今やらなくていつやるの 今でしょ!」です。

まずは、恥ずかしがらず、合掌して「いただきます」をやってみませんか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

zenzen1213

Author:zenzen1213

山形県尾花沢市にある
曹洞宗寺院の住職です

東照寺ブログカウンター
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR